ぼくもヴィーガンドーナツ食べたい – 海外ヴィーガンニュース

ぼくもヴィーガンドーナツ食べたい – 海外ヴィーガンニュース 3.食べもの・飲みもの

今日もブログ見に来てくださってありがとうございます。ベジブタです。
今回は、イギリスの人気ヴィーガンドーナツ屋さん “クロスタウンドーナツ / Crosstown Donuts” についての記事を読んでみました。
(トップ画はイメージです)

今回読んだ記事

日本では聞いたことないドーナツばかり

クロスタウンドーナツ(Crosstown Doughnuts)は2014年に、道端の露店としてスタートしたそうです。
後に賞を取ったことで、今ではロンドンに20店舗を持つまでに成長したんだそうです。20店舗ってすごいなあ。

記事中に、”2017年にサワードウドーナツの味の幅を増やした” とありました。サワードウ??ってなったので、さっそく検索。

画像検索してみたら、「あーこれ、ちょっと値段の高いおしゃれなパン屋さんで見たことある」ってなりました。少し堅そうだけど、中はもっちりしてそうですね。今度パン屋さんで探してみよ。

レシピも見てたら、やはりサワードウブレッドはしっかりヴィーガンのようです。

インスタントイーストは使わず、粉と水だけで発酵させたスターター(パン種)を使っているから、材料は本当に、粉、水、塩、これだけ。

https://slowlifefantasy.com/2017/09/sourdough_bread-3/

というか話はドーナツでしたね。
先ほど味を増やしたとありましたが、チアシード味、ココナッツバター味、絹ごし豆腐味を増やしたそうです。

余談ですが、ぼくが以前ニューヨークに行った時に、ものすごくおいしいベーグルを食べて、それが今でも忘れられないのですが(ブロンクスのどこか)、そのベーグルは豆腐味だったのですよ。当時はヴィーガンでなかったので、チーズをトッピングして、とんでもなくおいしい食べ物でした。
で、きっとこの豆腐ドーナツもすごくおいしいんだろうなあって話です。クロスタウンドーナツ、今回初めて知りましたが、日本に上陸してくれないかなあ。

他にも、メイプルアンドベーコンドーナツという商品もあるみたいですよ。すごいハイカロリーな予感ですが、名前からして100%おいしいですよねきっと。このベーコンも植物由来のものらしいですよ。あまじょっぱいドーナツなのかなあ。

ロンドンに行かれることがあったらぜひ行ってみてくださいね。ぼくもいつか絶対行こう。

記事を読むにあたって調べた英単語や熟語

  • stall【 stɔ́ːl 】- 露店
  • award-winning – 賞を取った
  • eatery – 飲食店
  • sourdough – サワードウ(パンの種類)
  • award – 授与する
  • ethical【 éθikəl 】- 倫理的
  • treatment – 扱い
  • run competition – 競争を仕掛ける
  • one of three – 3つのうち1つ
  • feature【 fíːtʃər 】- 特徴
  • pour【 pɔ́ːr 】- 注ぐ
  • opinionated【 əpínjənèitid 】- 独断的な
  • not only that – それだけでなく
  • bring back – 戻す
  • initially【 iníʃəli 】- 最初は
  • dip – 浸す
  • glaze – シロップなどをかけて艶(つや)を出す
  • Maldon sea salt – マルドン海塩
  • available – 入手できる
  • head to – ~に行く
  • alternative – 代替
3.食べもの・飲みもの海外ヴィーガンニュース(すべて表示)

■ シェアしていただけると、ベジブタめっちゃ喜びます!

ベジブタをフォローする
この記事をお届けした
ベジブタの最新ニュース情報を
いいね! してチェックしよう!
最新情報をお届けします。
この記事を書いたひと
ベジブタ

ブログを読んでくださってありがとうございます。
9割ほどのゆるいヴィーガン生活を送っています。
たまに普通のパンも食べるし、革靴も履いています。
普段の生活に、少しヴィーガンを取り入れたい方へ向けて、情報をシェアできたらと思っています。
ちなみにぼくは男性で、趣味は読書と筋トレです。
またぜひブログ見に来てくだいさね。
Twitter もよろしくお願いします。
*もう少し詳細なプロフィールは、名前のリンクをクリックしてお読みください。

ベジブタをフォローする
9割ヴィーガンの生活
タイトルとURLをコピーしました